なぜ?男にも乳首あるの?子供目線で超分かりやすく解説するよ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!おいもさんです

ずいぶん前ですが、僕の息子「こいもくん」と一緒にお風呂に入っている時にからこんな質問をされました。

こいもくん

パパ~、パパのオッパイってなんのためにあるの??

!!!!????

確かに・・・・・

ママのオッパイは「赤ちゃんに栄養をあげる」というめちゃくちゃ大事な役割があるというのに・・・

パパのオッパイ(乳首)って、いったいなんのために付いてんの??
※以後、本稿では全て「オッパイ=乳首」のことを指します。

  • チク痛のスパイシーな苦痛を味わうため?
  • 乳首当てゲームを楽しむため??
  • 何もアクセントがないと寂しいからアクセサリー的存在??

いやいやそんなアホな・・・

考えれば考える程に

マジで無駄じゃない?男子のオッパイ
マジでくの坊じゃない?男子のオッパイ
フリーザみたいにツルツルで良くない?男子のオッパイ

不思議だ・・・不思議過ぎる!!これは面白い不思議を見つけたね~!こいもくん、でかした!

という訳で、今日は「なんで男にもオッパイがあるの??」という疑問に対して、おいもさんファミリーで調べてみましたよ!

皆さん知りたいでしょ?

(えっ?知りたくねー。って?まぁそう言わずに見て行って下さいよ~)

今日は「こいもくん」に小学生目線で解説してもらいましょう~!

おいもくん

頼んだよ!こいもくん!

※わかりやすさを重視するため厳密には、正確ではない箇所もあると思いますがご了承下さい。

こいもくん

パパ、りょうかい!みなさんよろしくね~!

では男の子のオッパイの不思議について調べたことを説明するね!

なんで僕たち男の子にもオッパイが付いているのか?

結論を先に言っちゃうと、「僕たち男の子のオッパイは、僕達が女の子だった頃の名残だったんだ!

え??どういうこと??って感じだよね??

ではこれからちゃんと説明していくね~

目次

もともと僕たちはみんな女の子だった

僕たち哺乳類は最初に命が宿った瞬間。

人間で言うと、ママのお腹から生まれた日よりも約十月十日前、

こいもくん

つまりママのお腹に新しい命が宿ったその瞬間だね。

信じられないかもしれないけど、僕たちは皆女の子だった。

女の子だったというと語弊があるかもしれないね。もう少し正確に言うならば、女の子の体の設計図を持って生命として誕生したんだ。

こいもくん

僕たち皆元は女の子だったって、驚きだよね!

そこからしばらくすると、男になるか女になるか?を決める…、そうだなぁ…僕たち小学生の世界で言うと「クラス発表」みたいな場がある。

そこで「君は男の子―」「君は女の子―」って決めれらるんだ。ねっ、クラス発表みたいでしょ?

ちなみに男になるか女になるかは、染色体ってやつの組合せで決まるって話だよ。

  • 染色体xとyを持ってる子⇒男の子
  • 染色体xだけを持ってる子⇒女の子

こんな感じで決まるらしい。

僕は男の子だからxとyを両方持ってたみたいだ。

xとy!なんかヒーローみたいでカッコいいYA!

でもさ~、男の子になるか女の子になるかなんて結構大事なことだよね??それをy持ってたから男の子〜とか、そんな決め方で良いの?

なんか「赤いランドセル持ってる子は1組」「青いランドセルの子は2組」とか、そんな決め方じゃない?なんか不思議な感じがするよね。

ま、そんなこんなのクラス発表で僕は男になるって決まったんだ。

ここから僕の体はどんどん男の子の体になっていく。おち○ちんとかが出来ていくのもこのクラス発表のあとなんだ。何しろこのクラス発表の前は女の子の体だったんだからね。

乳首は僕が男の子になる前に既にあった

こうしてクラス発表の後から、僕はどんどん男の子の体に変わっていったわけだけど、

このクラス発表の段階で、既にぼくのオッパイにはもうオッパイがあったんだ。(オッパイ=乳首)

ここで最初の質問に戻ろう!

なんで僕たち男の子にもオッパイが付いているのか?

その答えはこうだ。

僕達男にはオッパイは必要ないんだけど、昔ママの体に僕達の命が宿った時の、僕の体が女の子だった名残が残ってるからなんだよ!

人間の体って凄いよね〜!

ぼくのオッパイは、決してパパの乳首当てゲームに付き合ってあげるためにあるためじゃないんだよ!
パパ、わかってる??

ネズミのオスには乳首がない

ここでもう一つびっくりする話をするよ。

なんと、ネズミのオスにはオッパイがないんだ!

ネズミはママのお腹の中にいる間に、オスにとって必要のないオッパイを無くしてしまうという選択をしたんだね!

パパがネズミのパパだったら・・・
大好きな乳首当てゲームが出来なくて、さぞかしつまらなかっただろうね!

同じ哺乳類でも、男の子のオッパイを取る選択をしたネズミ、残す選択肢をした人間、でオッパイの有る無しが違うんだ。

なぜ人間は男の乳首を残したのか?

でもさ、人間だって男の子にオッパイは必要ない。それってネズミと全く一緒だよね。

なのに人間はなぜ男の子のオッパイを残したんだろう?ネズミみたいに無くしてしまっても良いんじゃない??

それについては、パパはこんなことを言ってた。

「人間はきっとパパみたいに、めんどくさがりなんじゃないかなぁ〜」

どういうことかって??

例えば、僕の部屋に赤ちゃんの頃は大好きだったけど、今は要らなくなったオモチャがあるとしよう。皆にもきっと、そういうオモチャがあるでしょ?

今は要らないんだけど、残しておいても悪い事が起きるわけじゃない。だったらパパみたいなめんどくさがり屋な人だったらオモチャを部屋に残しておく。

一方、ママみたいに働き者の人なら要らなくなったものはドンドン捨てていくよね。その方が部屋がスッキリするし。

だから人間は根本的にはパパみたいにめんどくさがり屋なんだ。だから要らないはずのオッパイを残しておいてるんだ。みたいなことをパパは言ってるわけ。

パパの意見が合ってるかどうかは分からないけど、僕は僕のオッパイにオッパイがあって嬉しいよ。だって、オッパイってなんか面白いんだもん!要らないんだけどなんか面白いw

パパと乳首あてゲームも出来るしね!

なぜ男にも乳首あるの?子供目線で分かりやすく解説のまとめ

どうだった??

「なんでパパにはオッパイがあるの?」っていう不思議を調べてみたら、こんな面白い事がわかったよ!

パパがよく言うんだけど、「なんで?なにこれ?面白い!」って感じる心が凄く大事だ!って。

その心を大事にしたら世の中は面白いことだらけなんだって!

今日の話がみんなにとって「なにそれ!面白い!」って話だったらすごく嬉しいな!!

最後に念のためだけど、今回の話はあくまで生物的な「男女」の話であって、「ジェンダー」の話ではないからね!ではまたね~!

こいもくん

パパとバトンタッチするね!

皆さん、お疲れ様でした~。

コイモ君の話はどうだったでしょうね?

乳首の世界の深さ・面白さが伝われば最高ですね!

※本稿はアメリカのサイエンスコミュニケーターWilliam Henry Greenさんの動画・他いくつかのネット記事を参考に作成しました。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ではまた!!

なぜ男にも乳首あるの?子供目線で分かりやすく解説 の関連記事

最後に本稿の関連記事を載せておきまーす!興味が沸いた人は是非みてみてね~!

乳首繋がり「チク痛」の話

こいもくんが勉強につまづいた時の話

こいもくんも夢中!「なんで!?」を育てるお手軽実験の話

おいもファミリー全力オススメ映画

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元世界中を旅したバックパッカー。
今は愛する奥様と共に子育てに絶賛奮闘中。
子供との一緒に見るこの世界は、
世界中を旅していた時と同じくらい面白くて刺激が一杯。

そんな暮らしの中での学びをブログに綴って行きたいと思っています!

目次
閉じる