【ブログ初心者】ブログ開始2カ月目のアクセス数公開 PVどんな感じ??

  • URLをコピーしました!

こんにちはお芋さんです。

当ブログを運営して早2カ月が立ちました。

ブログ初めて2カ月経ったけど実際どんな感じなん?

そこで今日はブログ運営2カ月目の超リアルなアクセス状況・運用状況を紹介します!

ブログを始める前や、始めたてホヤホヤの自分に書いていくイメージで行きますので、

ブログを始めたての方・ブログを始めようかな~と悩んでいる方は参考にして頂けると嬉しいです!

こんな方にオススメ

  • ブログをこれから始めようかと悩んでいる方
  • ブログ始めたてで、2カ月経ったらどんな感じなのか気になる方
  • ブログ1カ月~2カ月目でどんなことをするのか知りたい方
  • 他の人のブログ1カ月目の成績が気になる方

では行きましょう~!!

目次

2カ月目のアクセス数など、ブログ運営状況は?

1カ月目と2カ月目をまとめるとこんな感じです!

1カ月目2カ月目
記事数13記事10記事
PV数582PV3,273PV
ユーザー数126人690人
収益0円0円

記事数は?10記事

一ヵ月に書いた記事は10記事でした。

目標は13記事だったので未達に終わってしまいましたが、なんとか3日に1回のペースは守りました!

ちなみによく読まれた記事は以下の通りです。

ベスト3の記事:159PV

ベスト2の記事:198PV

ベスト1の記事:324PV

手軽に親子で楽しめる実験シリーズをたくさんの方に読んで頂きました!

シンプルにこんなにたくさんの人に自分がおススメしたものが届いた(??)と思うと凄い興奮します!

自分の経験・知識が少しでも誰かの役に立ったら、という想いでブログ始めたので、「為になったよ!」「ウチでもやりましたー!子供が喜びました!」というコメントをもらった時は嬉しかったですね。

自分の発信で誰かの役に立った!と思うとシンプルに嬉しい!

PV数は3,273PV・ユーザー数690人

4月12日はGoogleアドセンスに合格したことをTwitterで報告したことでTwitterから多くの人が見に来てくれたようです。
※自分のアクセスはこの数字に含まれていません。

まだまだブログの実力で読者様が来てくれているという状況ではありませんが、少しずつ少しずつPV増えてきているのも事実ですので地道に前向きに頑張ります!

ユーザーの流入元は89%がSNS

ほとんどがSNS(Twitter)からの流入でした。

Twitterやってほんと良かった。逆にTwitterの皆さんがいなかたら2カ月も継続できなかったかも。。

ブログ初めてからTwitter始めたんですが、Twitterの皆さんの温かさにびっくりしてます。

これからブログをやろうとする方は是非Twitterも一緒に始めましょう!!

収益は0円

4/15に始めてアフィリエイト記事を作ってみましたが、まだ収益は発生していません!

またGoogleアドセンスは合格したものの、上手く上手く貼れていません。。。

この辺は徐々に対策したいと思ってます。

まずは記事を書くことを習慣化することが大事と思ってます。

1カ月目にやったことは?

ここでは、ど素人がブログ開設1カ月目にやったことを紹介します!

WordPressでブログを開設した

何と言っても最初の一歩を踏み出した。これが大きいと思っています。

全面的に参考にしたのは、リベ大のこちらの動画!

超絶初心者の僕でもこの通りにやるだけでブログ開設出来ましたし、最初にやるべき設定も一通り抑えてくれています!マジでオススメ!

本当にありがとうございます!

めちゃくちゃ丁寧に教えてくれるので、「これなら僕でも出来る!」と思えたよ!是非見てみて下さい!

Twitterを始めた

Twitterから読者様が来てくれたというのも勿論あるんですが、

一番良かったのは、ブログ初心者仲間の皆様と繋がれたことです!

お互い励まし合ったり、ブログを読みに行ったりということは

もの凄くモチベーションに繋がっています!

Twitterを始めて本当に良かったよ!詳しくはこちらで書いているので見てね!

ブログ運用に必要なツールを導入した

Googleアナリティクス・サーチコンソールなどのツールを導入しました。

こちらもリベ大のブログ教室を大いに参考にさせて頂きました。

リベ大ほんと有難すぎる~!!

スマホから見やすくした

スマホから記事を見てくれる読者様がほとんどだった。にも拘わらず、

スマホ画面から読むと文字がデカすぎてめっちゃ読みづらかったので、

スマホの文字を少し小さくするなど工夫しました。

2カ月目にやったことは??

そして2カ月目にやったことがこちら!少しずつ少しずつ積み上げていきますよ~!

パーマリングを全て設定しなおした

パーマリンクというのは記事のURLの末尾のことですね!こちらが日本語だとSEO的に宜しくない(デフォルトだと記事のタイトルになってしまっています。)という話をきいたので全て英単語に変更しました!

↓↓下の赤枠の部分ですね

内部リンクを貼った

ブログ内の関連する記事を内部リンクで繋ぎました!これによって1セッションあたりのPV数が増えました!
1回のブログ訪問で2ページ・3ページと見てくれることが増えたということ。

ある程度記事数が増えたら是非やっておきましょう!

↓こういうやつですね!

ラッコキーワード・キーワードプランナーでキーワードを選定した

SEO対策に重要なキーワードを意識するようにしました!

リベ大ブログのこちらの記事を大いに参考にさせて頂きました~!

ただし、全くまだ検索で上位には出ませんが!笑

Googleがブログを認識するまで時間がかかるという話もよく聞くので、この辺は焦らずじっくり行きたいと思います!

Googleアドセンスに申請した

Googleアドセンスに申請して、翌日に合格通知が来ました。

合格通知のメールを見た瞬間は、体がカッと熱くなりましたね!笑 

ああいう感覚は久しぶりでした。

でも、全然上手く貼れずに後回しです!記事を書けるようになることの方が大事!

ちなみにアドセンス申請する時に「何かうまくいかなかったようです」という謎のエラーメッセージが出て凄く困りました。

同じように困る方がいるかもしれないと思い、対処法の紹介記事を書きましたのでもし同じように困っている方がいればご覧ください。

6種類のアフィリエイトに登録した

以下の6種類のアフィリエイトに登録しました。もちろん登録は無料です!

6種類に登録した理由は以下の通りです。

6種類のアフィリエイトに登録した理由

  • それぞれのアフィリエイトで得意な案件が違う
  • それぞれのアフィリエイトで同じ案件でも単価が違う
  • どうせ登録するのであれば一気にやってしまった方が楽ちん
  • いざ良いアフィリエイト案件があっても、申請に時間がかかる場合がある

なので時間ある時に一気に登録してしまうことをおススメします!!

3カ月目の目標は

記事数:10記事

PV数:4000PV ユーザー数:800人

収益:1円

収益は今全く重視していないですが、まずは1円を稼ぐことを目指します!

しかし、それよりも

誰かの役に立つこと」自分が伝えたいこと・好きな事」をしっかり書けるようになる。

ということを徹底的に意識したいと思います。

まずは誰かの悩みを解決する記事が書ける人になりたい!

ブログを2ヵ月やってみて思う事

最後に2カ月ブログをやった感想です!

結論から言うと

まじでやって良かった!!

何故か?

ブログを書くようになって自分の生活はこんな感じになりました。

STEP
記事にするネタを探しながら生活する↓
STEP
普通の生活の中で、アンテナがビンビンになる↓
STEP
普段気付かない面白いことに気が付く↓
STEP
トラブルだって、これはネタにするチャンスだと思える↓
STEP
世の中には面白いことで溢れてることに気付く↓
STEP
文章にすることで自分の考えが整理される↓
STEP
誰かの役に立ったり、喜んでくれたら最高!↓

もしブログ始めようか悩んでいて、一歩踏み出そうか悩んでいる人がいたら声を大にして言いたい!

一緒に頑張ろう!
リスクが少ないわりにメリット大き過ぎるよ!

最後までお読み頂きありがとうございました! 少しでもお役に立てば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元世界中を旅したバックパッカー。
今は愛する奥様と共に子育てに絶賛奮闘中。
子供との一緒に見るこの世界は、
世界中を旅していた時と同じくらい面白くて刺激が一杯。

そんな暮らしの中での学びをブログに綴って行きたいと思っています!

目次
閉じる