ブログ初心者がTwitterをやって良かったことは?継続のモチベーションをもらったこと

  • URLをコピーしました!

こんにちはお芋さんです。

ブログを始めたらTwitterもやった方が良いのか??

是非やりましょう!!

22年3月22日現在、僕はブログを丁度一ヵ月前に始めたばかり。

正真正銘のブログド素人!

ピヨピヨのベイビーブロガーです。

ログやるならTwitterをやるべし

そんなことはどこのサイトにも書いてあること

わざわざこのTHE・ド・素人のお芋さんが語るまでもないこと

しかし

ド素人はド素人ならではの観点で、Twitterをやって良かったと思えることがあるのです!

それでは行きましょう!

目次

ブログ初心者がTwitterをやって心底良かったことは?

結論から言うと、それはこの1点に集約されます。

Twitterはブログ初心者にブログを続けるモチベーションを与えてくれる

Twitterでのブログ仲間との繋がりが、「ブログ書こう」という気にさせてくれるのです。

誰も見ないものを書き続けるのは辛い

ブログを始めて1-2週間ほどの頃、僕は早くもブログから脱落しそうになってました。

えt??早すぎない??
やる気満々で始めたんじゃないの??

当たり前のことですが、始めたはいいけど、ド素人ブロガーのブログなど誰も見ないのです。

当然Googleでド素人のブログが出てくるはずもなく、開始2週間の間僕のブログを見ている人はたった一人

僕だけ

おぉ・・まいが・・

僕は将来自分の子供達や孫が

「とうちゃん(じーちゃん)こんな事考えたんやなぁ~(アホやなぁ)」

みたいな事をこのブログ見ながら思ってくれたら最高やなぁ。

と思ってブログを始めたんですけど、やっぱりいくらなんでも、虚空に向けて文章を刻み続けるのはきつい

そこをめちゃくちゃ救ってくれたのがTwitterでした。

赤枠は虚空に向けて文章を刻んでた期間

Twitterを開始して、初めて僕のブログには読者様が来てくれました。

Twitterでは同時期にブログを始めた人や、ちょっと先を行く先輩の交流が出来ます。

その方々が僕が書いたブログを読んでくれる。

コメントをくれたりする。

1人でも読んでくれる人がいること

これがこんな凄いパワーになるとは思ってなかったです。

「面白かった!ためになった!」

みたいなコメントをもらった時にはもう百人力です。

「おかげでウクライナ侵攻の意味合いが理解出来ました」
というコメントもらった時は、嬉しくて震えたよ!

参考になる(好きな)ブログが見つかる

世の中に参考になるブログ・素晴らしいブログが山ほどあります。

Google検索でトップで出てくるようなブログはめちゃくちゃ参考になります。

真似するポイント満載です。神です

ただ、それらのブログはやっぱり、僕から見たら遠い存在だな~とも感じたりもします。(当たり前やけど・・)

ベースキャンプから見たエベレストの美しさにめっちゃ感動するけど、

どこか別世界にあるものを見るような。そんな感覚です。

神々のブログ

一方、同時期にブログを始めた皆さんのブログは、生々しい手触り感・リアル感みたいなものをビシバシ感じます。

例えるなら

Google検索でバンバントップに出てくるようなブログはCDやストリーミングで聞く超完成された音楽のような感覚

同時期に始めた人達のブログはライブハウスで聞く熱量感じる音楽のような感覚です。

勿論、どちらもとても面白くて楽しい。

ただ、僕も頑張ろう!という気持ちにさせてくれるのは、

同時期に始めた人達のブログだったりします。

そして、Twitterを通してとてもお気に入りのブログが出来たので、

こちらでリンクを貼らせて頂きます。

■いけださんの いけだろーかる

子供との湘南暮らしを綴ったブログ。

子供たちのやりとりが愛らしく、節約生活もとても参考になります!

↑この初めてのおつかいの記事最高です!僕も子供がいるのでめっちゃハラハラしながら読んじゃいました。

湘南に遊びに行く際に参考にさせてもらおうと思っています。

Omaruまるさんの Omaruまるの絵日記

独特なタッチの絵と、何気ない日常がめちゃくちゃツボって、更新を楽しみにしているブログです。

何気ないことをこうやってユーモア交えて書けるって凄いなぁと思います。

親近感たっぷりで、どんなオウチが出来上がっていくのか楽しみにしています!

いけだろーかるさん・Omaruまるさん、

こんななんの影響力もないブログに掲載の快諾を頂いてありがとうございました!笑

□分からないことを質問できる

ブログについて分からないことを書き込んだら親切な人が教えてくれます。

えっ、Twitterでそんなこと教えてくれるの??

そうなんです。。。。

これも始めるまではイメージが出来なかったことです。

しかも・・・御礼のメッセージを送ったら、こんな返事が来たんです。

「僕もブログ始めた頃に、お芋さんと同じように先輩から助けてもらったんですよ。なのでお芋さんもいつか誰かを助けてあげて下さい

感動です。

僕もそんな人にいつかなりたい!

始める前はTwitterってなんとなく、怖いイメージがあったんですが・・・

ほんと暖かい人が多い!

□ただし沼と勧誘には注意

勿論注意事項もあります!

1つ目

Twitterに時間を取られ過ぎて肝心のブログを更新しないと本末転倒です。

時間を区切って使用しないと、ついつい長居しちゃます。

僕もちょっとTwitter見ようと思って開いたら1時間みていたことがありました。

だからTwitterの時間は朝晩の10分ずつ。って決めてるよ!

2つ目

最初は謎の勧誘が山ほど来ます。その辺は華麗にスルーしましょう。

しばらく続けていくと大分減ってきましたね。

Twitterの恩恵を受けるための税金みたいなもんと思って割り切りましょう。

ブログ初心者がTwitterをやって心底良かったことのまとめ

ここまでの内容を一言でいうと、この一言に尽きます。

Twitterはブログを書くモチベーションを与えてくれる。

Twitterをやって良かったこと

・読んでくれる人がいる

・仲間と繋がれる

・ライブ音楽(同期の皆様ブログ)でモチベアップ

・恩を繋いで行く連鎖が生まれる

ブログは継続が最大の壁だという話をよく聞きます。

その壁をTwitterで繋がった仲間たちと一緒に越えて行きたい!

そう思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元世界中を旅したバックパッカー。
今は愛する奥様と共に子育てに絶賛奮闘中。
子供との一緒に見るこの世界は、
世界中を旅していた時と同じくらい面白くて刺激が一杯。

そんな暮らしの中での学びをブログに綴って行きたいと思っています!

目次
閉じる